訪問美容ブログ


前回の訪問美容ブログの続きになります!


先日の施設で担当させて頂いたお客様です。

今までずっとパーマをかけて綺麗にされていたんだそうです。


最近はご自分で出歩くことが困難になってきて、しばらく美容室に行けていなかったとのことで、今回カットをさせて頂きました!



【After】

こちらのお客様は今回施術される前に、他の方が受けているエクラージュのサービスをじっと見て下さっていました。


いざ施術するとなった際に、今日はやらなくてもいいわとおっしゃってたり、あまり切らなくていいからね、と言われていました。


少しずつお話しをさせてもらってから、シャンプーさせて頂いた後にカットを開始。


仕上がりを撮影してご本人に見てもらうと、始めは目が見えにくいからよくわからないと言われました。


実際にご年配の方を施術し、終わった後にこのように言われることはあります。


そうおっしゃる方へは「ご自分で手で触ってみてもらえませんか?」とお伝えすると、少しずつ髪を手で触っていって下さいます。


施術を受けることに乗り気でない方も、施術を受けることで少しずつ美容室に通っていた時のことを思い出してきてくれます。


それから自分が今までどのくらいの頻度でパーマをかけていたのかお話を始めてくれました。


パーマがなくなることが嫌だから、周囲の方から髪を切った方がいいと言われてたけど、あまり長さは変えたくないと言ったこと


最後には、「もうパーマ全然ないよね?」
本当はパーマをかけたいなとおっしゃって下さり、今日はもう少し段を入れてみようかなとヘアスタイルへのこだわりを見せてくれるようになりました。



今日はカットのご予約で頂いていたので、次はパーマをかけましょう!と提案させてもらうと、最後は笑みを見せて下さりました!



自分達で外出することが出来なくなってきた方、外出できる時間が短い方へ

当たり前にしていたことを、当たり前のようにできる場所や時間を提供したいという思いが強くなりました。



施設や在宅にいるから、美容室じゃないからできないという考えではなく

自分がおしゃれを楽しんでいたことを思い出してもらい、美容への意識を取り戻していけるように

そしてそこから、その方が楽しく過ごしてもらえる時間が増えるように

まだまだ綺麗になれて嬉しい、楽しいという思いを感じてもらえるように、福祉美容の活動の場を広げていきたいと思いました!


ユーカリログ

横浜相鉄線 天王町にある *美容室Mereve*  *訪問美容eclage* スタイリストの朝田ゆかりです! Beauty&Privateなど色々な情報を載せていきます!

0コメント

  • 1000 / 1000